山とか

夏は自転車、山登り 冬はスキーをやっています

HOJI

というわけで、先日購入した4FRNT HOJIで滑りにジャム勝に行ってきました。
当日は固い下地の上に30センチ程度の降雪があってなかなかよさそうなコンディション。

ビンディングはATOMICのBACKLANDに付けてたキングピンを使用。
HOJIもインビス化してキングピンをバックランドと使いまわそうと思っています。
ちなみに取り付け位置は推奨位置から10mmバック。
これはとある方のブログを参照にさせていただきました。
ちなみに187cmです。とりあえず、ホットワックスは入れておきましたが、時間がなくエッジは落とさずそのままです(笑)
というわけで、どきどきしながらリフトに乗り込みます。
ビンディングのトゥピース付近からトップまで全く接地していません。
もう不安しかありません。
ネット情報によると、曲がらない・暴走する・速いというのが特徴のようです。
リフトを降りて緩斜面に滑り出します・・・。
あれ?普通・・・。全然普通に滑れる。
もっとクルクル回ってピーキーなのかと思ってましたが、全然そんなことなく普通です。
もう一本リフトを乗り継いで、斜度20度程度のファンタジーへ。
あれ?ここも普通に滑れる。
というわけで、斜度27度ぐらいのイリュージョンへ。
あぁ・・・速い・・・!。けど、楽しい!けど速い!
全然曲がれるし、板がすんなり出てくれるのですごく楽しい。
ただすごく速い。
ターンするたびにスピードが上がっていく・・・というような感覚があります。
速いというより、減速してくれない。
これは何かコツがあるんだろうと思って、朝の8時半から15時半までみっちり滑ってみたましたが、よく分からず。
ブーツのタンを目いっぱい押してやったらちょっとましかな・・・という感触がありましたが、もう疲れ果ててよく分かりませんでした。
バックランドとかほかの板は、板と相談しながら滑っていくという感じなんですが、
HOJIの場合はそれが全くない。
その代り、自分が回りたいと思ったらどんなタイミングでも曲がれるし、板を回したいと思ったらすぐ板が出てきます。
なんかすごい不思議。
あと、滑っていて思ったんですが、この板を難しいという人は、
普段キレッキレのカービングターンをされている人じゃないかな?という気がしました。
自分のような万年初心者で、ずらしメインの人間にはすごく楽しい板だと思いました。
いい板に出会いました。