山とか

夏は自転車、山登り 冬はスキーをやっています

富良野へ

行ってきました。
というわけで備忘録。
29日から3泊4日。またまた楽天トラベルにてレンタカー込み51,200円。
今回は個人ペンションのコスモスファームさんにお世話になりました。
清潔感があってとても居心地のいいペンションで、本当にありがたかったです。
到着翌日、30日は快晴。
やる気満々で車に乗り込み、ふと温度計を見ると-18度。
えーマジで?寒いというより刺すように痛いです。

そして空は快晴。ちょー寒いけど心躍ります。
写真は北の峰ゴンドラトップから。真ん中は富良野十勝岳でしょうか?
左のほうは大雪山・旭岳???
もう最高です。
ジャム勝では、いまいちエッジが掛からないと思っていたHOJIですが、雪が柔らかいおかげか?よく雪に噛んでくれて最高に楽しい。
この板、本当に最高です。もうなんでも言うこと聞いてくれる。
フリコ沢コースなんて、出だしの斜面は急だし、デッコボコだし、普段なら飛び込もうなんて全く思わないんだけど、HOJI履いてるときはちょっと行って見ようか、なんて。
大壁のコブは無理でしたけど。
そんな感じで朝8時半のリフトオープンから15時半まで、軽い休憩を何度か挟んだ以外はずっと滑ってました。
ちなみに初日だけSki Tracksでログ取ってみました。
 

こんな感じでログが取れるようです。
板は楽しいし、ゲレンデは最高だし、あっという間の一日。
その日の夜は旭川まで行ってラーメン村で味噌ラーメンを食す。
これも最高。大満足の一日。
翌31日は風の音で目を覚ます。
予報では暴風雪。
今日はリフト動かないかな?なんて思いながらベッドでゴロゴロしてると、晴れてきたので急いでスキー場へ。
風はあるものの、20センチの積雪あり。
柔らかくて軽い雪に大興奮。この日も昨日同様ひたすら滑りまくり。
西からの風だと風裏になるためか、時々ゴンドラが減速運転する以外は結局止まらず。
ただし今日は少し早めの14時に切り上げ、旅のもう一つの楽しみである温泉を堪能しに行きます。
温泉に行って温泉名の入ったタオルを購入し、コレクション(と言っても普通に使うけど)するのも趣味の一つです。
今日も満足しきって19:00頃に就寝(笑)
そして最終日。最終日は6時にペンションを出発し、星野リゾートトマムスキー場に向かいます。
到着して辺りを見回すとなんか凄い。


おーリゾートに来たーて感じですね。
どこに行っていいかわからないのでトマムマウンテン側で滑ることに。
トマムは上級者限定解放エリアというシステムがあり、事前登録しておいて、当日その番号を申請し、腕章をもらうとコース外(ツリーエリア)を滑れます。
マップでいうとパノラマリッジや、ドラゴンリッジのあらゆるところからドロップ出来ます。
前夜に30センチぐらいかな?降雪があったおかげでこれがもう本当に楽しい。
ルスツほど木の密集度が高くないので、自分のようなツリー初心者でうまく滑れない人間でも十二分に楽しめました。
そんな感じで、飛行機の時間を考えてギリギリまで滑り倒して、ホワイトアウト道東道をひたすら西へ。
富良野トマムとも楽しかったなぁ。
特に富良野は最高だった。来年からはニセコ、ルスツ方面はお休みして、富良野トマムツアーにしよう。
あと、今年からゴーグルをDICEBANKの調光レンズに変えたんだけど、これが本当にいい!
今回、富良野のドピーカンから、トマムのガスが多く光量の少ない場面でもこれ一つで全く問題なし!
これまでは、オークリーのフライトデッキXMに毎年レンズを買い足す感じで、プリズムも2枚買って試したり(結局ノーマルのVR50が一番見やすかった)、
GIROからカールツァイスのレンズが出るというのでそのブランドネームに飛びついたりしたけど、結局自分の目にはいまいち合わずで、ずいぶんストレスがたまってました。
それがこの一枚で全て解決です。
予備としてハイローラーをもう一個買おうか悩み中です。
それぐらい見やすいゴーグルです。
やはり、アジア人の目には、アジア人が作るメーカーのゴーグルがよく合うんでしょうね。
ジロのビビッド使ってもプリズム使っても、なんかいまいち見にくい・・・という人は一度試してみる価値あると思います。
というわけで、来年の北海道ツアーのために今年も一年頑張って働きます。
あ、HOJIもできるならワンサイズ小さいのも欲しいなぁ。
予備として同じ長さのももう一本。モデルチェンジしないでほしいなぁ。