山とか

夏は自転車、山登り 冬はスキーをやっています

100マイル

天気がよさそうだったので、100マイルに初挑戦。
目指すは三方五湖
強烈な向かい風を受けながらスタート。
この風が帰りには押してくれるはず・・・、との期待もむなしく、午後からは風向きが変わったのか、帰りも向かい風を受けながら走ってきました。











きつい・・・けど楽しかった。
ちなみにマイチャリは
MERIDA 2016 SCULTURA700。
去年の秋に一目ぼれで思わず買ってしまいました。
初ロードです。
つい先日ホイルを小生意気にMAVICのキシリウムプロSLに変えました。
今日がホイルを変えて3回目の走行で、ロングライドは初めてでしたが、これのお蔭でずいぶん楽させてもらった気がする。
スクルトゥーラ700も最初から軽いホイルが入ってるんですが、登りなどはキシリウムのほうが全然楽。
なんせ、140キロ走った後の坂の上りで自己ベスト達成。
最初付けた時は、全然回らなくてびっくりしましたが、一度ばらしてグリス塗り直しと玉あたり調整・・・、それでもまだ全然重くて、買ったの失敗したかな?という感じがあったんですが、今日走ってる最中に急激に軽くなりました。
タイヤは標準装備で初25C。これも感触が柔らかくて楽に走ることができました。
自転車楽しい。