山とか

夏は自転車、山登り 冬はスキーをやっています

ラファのセールでウェアを買う

夏ごろに喘息は落ち着き、久しぶりにロードバイクに乗ってみたらこれがもう気持ち良くて楽しくて。 10月にシマノのパワーメーターを購入し、峠を登る日々を過ごしています。 で、前から思っていたのが、ウェアのブランドを統一したい。 今使ってるのは、マー…

海外からスキーブーツを買ったら全然違う商品が届いたので返品手続する話

冬に行った野伏ヶ岳。 あの後、気管支炎に罹ってしまい、やっと治ったと思ったら再発。 気管支炎用の薬を飲んでもいまいち咳が落ち着かず、ぐずぐずしてたら6月にマイコプラズマ肺炎に罹患。 熱は下がったものの、咳は相変わらずで、通院を繰り返すものの一…

やっと・・・

晴れたので久しぶり&令和初のロングライド。 きつかった。 帰宅後にマイプロテインのEAAゆず味と、BCAAベリーバーストを混ぜ、そこに重曹を。 粉が全部溶けたら、クエン酸を投入。すると・・・! めっちゃうまい!!!! 以上です。だまされたと思ってやっ…

バックカントリーに行って来た話

初めてバックカントリーに挑戦したのは4年前。 www.yamareco.com ちなみにこの時スキー歴10回ぐらい。 シュテムターンぽいことを何となくやっていた記憶があります。 曲がれるし、止まれるようになったから行ってみっか・・・で挑戦し、 登頂は出来たものの…

スキー板をインビス化してみる

スキーはスノーボードのようにビンディングを使いまわすという風には出来ていません。しかし、スキーにインサートビスを埋め込むことで、一つのビンディングを色々な板で共有することが出来ます。というわけで、愛しのHOJIが北海道から戻ってきたのでインビ…

スキー旅行の話 荷物について

もしかすると、北海道へのスキー旅行をちょっと考えてみようか、なんてかたがおられるかもしれないので(?)、もう少し細かい話を。といっても、神戸空港発の限定的な話ですが。今回の富良野旅行代金は51,200円でした。これは、飛行機の往復チケット、三泊…

富良野へ

行ってきました。というわけで備忘録。29日から3泊4日。またまた楽天トラベルにてレンタカー込み51,200円。今回は個人ペンションのコスモスファームさんにお世話になりました。清潔感があってとても居心地のいいペンションで、本当にありがたかったです。到…

HOJI

というわけで、先日購入した4FRNT HOJIで滑りにジャム勝に行ってきました。当日は固い下地の上に30センチ程度の降雪があってなかなかよさそうなコンディション。ビンディングはATOMICのBACKLANDに付けてたキングピンを使用。HOJIもインビス化してキングピン…

4FRNT HOJI

ロードバイクに付けてたパーツを売って資金を捻出し、新しいスキー板を購入。その名は4FRNT HOJI。自分がアラフォーでスキーを始めたきっかけというのは、もともと登山にちょくちょく行っていて、冬山もやってみたいというのがきっかけだったりします。冬山…

北海道へ

今年は洞爺湖畔にステイでルスツ、ニセコへ。楽天トラベル、3泊4日で宿代、レンタカー代、飛行機代込みで3万9000円ほどでした。発着は神戸空港から。神戸空港発着便はずいぶん安くなるようです。おまけに神戸空港の駐車場代が1日1000円。もう大助かりです…

すっかり

MTBが楽しくて山へ。ロードももちろん楽しいんだけど、どうしてもサイコンに目や気が行ってしまって、なかなか純粋に楽しいという感じにならなくなってきて。心拍センサーもケイデンスセンサーもサイコンも取っ払って、ただ山の中をぜーぜー言いながら乗って…

キャニオンのMTB買った

アルミフレームでハードテイルのグランドキャニオン。発送されて5日後に到着しました。組立は特に難しくなく、特別なことと言えば、フォークのエアを入れるぐらい。あと、ディスクブレーキは初めてなんですが、リムブレーキのノリでクイックリリース締めて…

北海道に行ってきた

雪が降ってすっかり気持ちは冬山へ。勢い余って、一人北海道へ三泊四日の旅に出てきました。なんというか、北海道にスキー行きたい!で、休みをくれるうちの会社に感謝。買って以来ほとんど使っていなかったウェアラブルカメラで適当に撮って、これまた買っ…

FTP計測

ローラー台が我が家にやってきてzwiftを始めること一カ月。この一カ月はzwiftのワークアウトメニュー「4wk FTP Booster」に勤しんでおりました。ほぼ毎日一時間ローラーに乗り、すべてのメニューが終了したので、早速FTPを計測。メニューは4wk FTP Booster…

買い物

びっくりするほど高いローラー台購入。もともとはダイエット目的で、自転車に乗り始めたんですが、できるならレースとか出てみたい・・・なんて思いが芽生えまして。うちの地域は降雨が多く、乗りたいと思っても乗れない日のほうが多かったりするので、機材…

なんとなく

琵琶湖が見たくなったので琵琶湖へ。特にあてもなく目的もなく、ふらふらと。竜王アウトレットパークに大きな自転車屋さんがあるみたいなので、今欲しいなぁとか思っているスペシャライズドの自転車でも見に行こうかと思いましたが、琵琶湖大橋渡り終えた瞬…

エンゼルライン

くっそえらかったばばちびるかと思った意識も遠く、たしかに何度もエンゼルを見ました。 第2駐車場なんてあるから、お、もうすぐ頂上かとか思ってたら、そこから長いこと長いこと。でも上まで登った時の達成感が格別。しかし、KOMのかたの平均時速19キロっ…

京都北部周回

さて、休日。海側は風が強いみたいなので山側へ。まずは味夢の里。美山の牛乳で作られたシュークリームとプリンで栄養補給。あっさりしていておいしい。その後は美山茅葺の里へ。 こんな山奥に数台の観光バスと飛び交う中国語。すげーな。 お食事処きたむら…

200km

天気が良かったので、200キロ超えに初挑戦。目指すは鯖街道、大原三千院。雲一つない快晴の下、安曇川沿いを走ります。大げさだけど、生きてるのが嬉しくなるぐらい気持ちよくて楽しい。 遠かった。てか、鯖街道、途中から高低差有りすぎ。これまで何度もバ…

キシリウム プロ SL

自転車初心者なのに、生意気にキシリウム プロ SLというおしゃれホイールをはいてます。速く走りたいとか、人に勝ちたいとかではなく、単純に遠くまで楽に行きたいというだけの理由です。見た目もかっこいいし、とても気に入ってます。で、ネットでこのホイ…

2回目の100マイル

雲一つない天気で最高でした。でも、もう少し先まで行きたかったな。 wiggleでジャージ2着と靴下3つ購入。ヤマトの追跡番号付きで4/25日に注文して30日に来ました。何故か2個口で、送料?関税?で1900円徴収されました。サイクルジャージ初めて着たけどピッ…

100マイル

天気がよさそうだったので、100マイルに初挑戦。目指すは三方五湖。強烈な向かい風を受けながらスタート。この風が帰りには押してくれるはず・・・、との期待もむなしく、午後からは風向きが変わったのか、帰りも向かい風を受けながら走ってきました。 きつ…

さくら

少し前、大野ダムに桜を見に行きました。毎年バイクで行っていましたが、今年はチャリで。寒くもなく風も穏やかで、いい一日でした。今年からは桜を見るたびに色々思い出して頑張れそうな気がする。 久しぶりにBonobo

一日一生

誰にもあるとは思いますが、生きている理由ばかりを考えている時期がありました。人付き合いが苦手だし、生きていても楽しくないし、もうめんどくさいから死んじゃおうか?とか。それでもせっかく生まれてきたんだから、何かしなくちゃいけない、もったいな…