山とか

夏は自転車、山登り 冬はスキーをやっています

キシリウム プロ SL

自転車初心者なのに、生意気にキシリウム プロ SLというおしゃれホイールをはいてます。
速く走りたいとか、人に勝ちたいとかではなく、単純に遠くまで楽に行きたいというだけの理由です。見た目もかっこいいし、とても気に入ってます。
で、ネットでこのホイールに関して調べたりすると、必ず出てくるのがベアリング交換。
マビックは、ベアリングの密閉性を高めるために回転の良くないベアリングが使用されていて、それを変更すると幸せになれる、というもの。
というわけで、早速チャレンジ。
おっさん、独身でジャリ銭はあります。
なので安全と安心と効率がお金で解決できるなら迷わず選択するのです。
ネットで型番調べて非接触型の回転が良いといわれるベアリングを購入し、早速交換してみる。
フロントは問題なく終了。特に回転が良くなった気もせず。
ただし気分はいい。
で、リア。
どう見ても、調べたものとベアリングのサイズが違う。
よくよく見てみると、一つはフロントと同じ規格の6901みたいなんですが、あと2つは購入した608と内径が(外径も?)違うみたい。
もう一回調べてみたところ、2つだけBB1-0379Bというベアリングで特殊なものみたいです。
というわけで、リアの一つだけを変えても仕方がないので、ばらしてグリスアップしただけで元に戻しましたとさ。
ベアリング抜く前に気が付いてよかった。
ま、変えたところで違いが分からないと思いますけど。



最近のお気に入り。アルバム全曲かっこいい。
/>