山とか

夏は自転車、山登り 冬はスキーをやっています

北海道に行ってきた

雪が降ってすっかり気持ちは冬山へ。
勢い余って、一人北海道へ三泊四日の旅に出てきました。
なんというか、北海道にスキー行きたい!で、休みをくれるうちの会社に感謝。
買って以来ほとんど使っていなかったウェアラブルカメラで適当に撮って、
これまた買って以来ほとんど起動したことのない編集ソフトで動画を作成。
いろいろといい経験になりました。
ちなみに、旅行料金は楽天トラベルの航空券+宿泊料+レンタカー代込みで6万7千円ほど。
出発空港は神戸空港だったので、駐車場代が三千円と三泊四日旅行にしては格安で行くことができました。
北海道にスキーツアーなんて最低でも10万コースだと思ってたよ。
宿泊施設はルスツリゾートすぐ横のSkyBeというペンションにお世話になりました。
レヴューにある通り、なかなかパンチの利いたペンションで一発で気に入りました。
オーナーの方は、一言あいさつしただけで人の良さというか、
懐の深さが伝わってくる方でした。

SkyBe備忘録
風呂が汚い(らしい・・・と聞いていたので見てない)ので、外に入りに行くんだけど、おすすめされてるルスツ温泉は、歩いて行ける距離ではなく、
車がない場合はルスツリゾートに入りに行くか、ペンションのお風呂を使うかの2択。
ルスツの日帰り温泉は一回1000円と高額なのでそれを許せるかどうか。
自分の場合は、レンタカー借りたのでルスツ温泉余裕でした。
ルスツ温泉は入浴料200円。備え付けの石鹸やシャンプーがないので、受付でミニボトルを購入。ちなみに水曜が休みなので、自分が到着した日は休みでした。
なので、旅らしくまっかり村のまっかり温泉まで入りに行きました。
まっかり温泉まで30分ぐらいかな。ニセコまでたぶん1時間足らずでいけると思う。
到着日の前々日にニセコ・ルスツで雨が降ったらしく、状態が悪そうなので二日目はキロロに行ったけど車で1時間半位。
あと、お布団がなかなかオツで。普通のマットに普通の掛布団に毛布を畳に直敷き。
部屋の暖房がガスなので、寝るときに切るんだけどそこは真冬の北海道。
外は氷点下16°とかなので、とてもじゃないけど寒い。
いつも車中泊するときの格好(ダウンジャケット、ダウンパンツにメリノウールの極厚ソックス)でなんとかって感じでした。
あとは自分的旅マストアイテム、耳栓は必須。

なんだかんだで本当に楽しかった。
来年もまた行こう。