山とか

夏は自転車、山登り 冬はスキーをやっています

4FRNT HOJI

ロードバイクに付けてたパーツを売って資金を捻出し、新しいスキー板を購入。
その名は4FRNT HOJI

自分がアラフォーでスキーを始めたきっかけというのは、もともと登山にちょくちょく行っていて、冬山もやってみたいというのがきっかけだったりします。
冬山は危険だし、出来るわけがないと思っていたんですが、スキー履いて板にシールいう布を貼って山を登るという登山スタイルがあることを知ってスキーを始めました。
スキーだと、雪上でも沈まないし、登った後は滑って降りてくれば行動時間を大幅に減らせることができます。
なので、一番初めに買った板は、K2のCOOMBACK104にTLTスピードと、今から考えれば山のベテランが使うような道具でボーゲン練習をしていました(笑)
しかもアルペンビンディングとかテックビンディングとか言われても何がなんだかわから無いし、聞ける人もいないので、本を買ってきてそれで勉強してから注文するという状態でした。
いざ道具揃えて滑りに行っても、全然うまくならないからスクールにでも入ろうかと思ったんですが、イマイチピンとこなくて。
山の上から、安全に、できれば楽しく滑り降りて来れれば自分的には大満足なわけですから。
で、YouTubeでスキーの解説動画を見て、家でイメージしてはスキー場に行って実践してみる・・・という日々が続いたわけです。
そんなある日、いつものように解説動画を見てたら、たまたま再生されたのがこれ
HOJIことEric Hjorleifson(エリック ホフレイソン)。
4FRNTというスキー板メーカーの契約ライダーのムービー。

もう、めちゃくちゃかっこいい!!今見てもゾクゾクするぐらい好き。
スキーというと、縦に並んでクネクネしながら降りてくるみたいなのばっかりだと思ってたんですが、スキーってこんなにかっこいいのかと。
その日以来自分の中で、4FRNTとHOJIというのは特別な存在になって、スキーにどっぷりとはまってしまいました。
もう山登りよりも、頭から雪かぶってディープパウダーを味わいたい!
そのためだけの技術と板が欲しい!出来るなら4FRNTのHOJIシグネーチャーを使いたい!
もう頭にあるのはこれだけです。
ところが、4FRNTのHOJIシグネーチャモデルはインプレ見てると玄人が好んで使うタイプの扱いの難しい板というインプレが殆ど。
しかもおっさんにはつらそうなフルロッカー。
ということで、自分にはまだまだ扱えないなと、これまで指を咥えてみてるだけだったんですが、
まぁなんというか、体が満足に動く状態であと何回雪遊びできるんだろう、
とか考えだすといまのうちに買っとくかみたいな。
というわけで何を長々と書いたかというと、明日そのHOJI持って滑りに行くのでテンションあがってしまい思わず書いてしまいました。
もし、明日感触が良ければ月末の富良野に持っていこうと思います。
ちなみに、HOJIのシグネーチャーは3種類あり、
軽量で細めのRAVEN
太くて固いRENEGADE
その中間ぐらいのHOJI
本当は、RENEGADEがファンキーでかっこいい、せっかく持つならこれ
と思っていたんですが(エリックもムービーでは大体これだったりするし)
今シーズンのRENEGADEは失敗作だったみたいで、本国では販売中止になってるぽいです。
残念。